トップページぶらっと北海道>フルーティーな味のそば屋さん
フルーティーな味のそば屋さん
屈斜路湖畔のとある旅人宿で同泊した方から、標津郡中標津町にあるそば屋でざるそばを注文したところ、フルーティーな味のする付け汁で酔っぱらってしまった〜!と信じられないような話を聞き、翌日、そのそば屋を探すべく中標津に向かいました。
店に入り、そばを待っていると、店のご主人が一見さんの私に気さくにバイクの話をしてきます。どうしてだろう?と思っていたら、「以前は店の裏に別棟があって、そこをライダーハウスとして開放していた」とのこと。その後、町の再開発のために取り壊しとなったそうです。どうりで。
早速そばをいただきましたが、フルーティーな味は感じられず、ごく普通の付け汁のように私には思えました。もしかすると、客によって付け汁をアレンジしているのかもしれませんが。(笑) 客層を見ていると、観光客向けというより地元の方が気軽に入ってくる店のようです。中標津の情報を教えてもらうにはいいかもしれませんね。
今回、私の興味を引いたのは店のレジ。丸いボタンには右から「40」「30」「20」「10」「50」「100」.....と表示されており、それぞれのボタンを押すと、お釣りが「40円」「30円」「20円」.....と出てくるという、レジと呼んでいいのか悩んでしまうくらいシンプルなものです。下部の引き出しは紙幣入れとなってます。お釣りを素早く出すためだけの機械なので、お釣りの計算は店のおばさんの頭脳で処理します。店のおばさん「こんな便利なモノは他にない!」とおっしゃってました。