トップページぶらっと北海道>幻の滝 夕染の滝、釣鐘の滝
幻の滝 夕染の滝、釣鐘の滝
山に登るにはいまいち、けれどどこかに出かけたくなるような中途半端な晴れの日。以前から気になっていたおなじみ弟子屈町にある滝へ行ってみることにしました。難点が一つ。それは滝の正確な位置がわからないということ。情報がほとんどなく、わかっているのはある川の上流にあるということだけ。国土地理院の5万分の1縮尺地形図を見ても載っていないので、とりあえず川を上ってみるしかありません。
川沿いの林道を車でしばらく進み、途中からは車を降りて沢登りになります。川はいくつかの沢が合流して1つの川になっているのでどの沢なのか見極めが難しいところ。等高線を頼りにあやしそうな沢を登ることにしました。登るといっても道はなく、熊笹をかきわけ、倒木や岩を利用して沢を何度も渡りながら上流に向かって歩けそうな所を進むのです。思うようには進めず、どうしたものかと休憩していると、道とはいえませんが何かが通ったような跡が見えるではありませんか。獣道(けものみち)です。ということで獣になった気分で獣道を進むことにしました。
歩き出して30分ほど。ホントに滝があるだろうかと不安になってきたころ、滝を落ちる水の音が聞こえてきました。この沢で正解だったようです。(^_^)V 少し歩くと最初に現れたのが「夕染の滝」。滝の位置からすると、おそらく夕暮れ時、滝の後ろに太陽が来たときに見えるその姿からその名がついたのでしょう。さらに奥には「釣鐘の滝」が。丸っこい岩盤の上から水が流れ落ちています。こちらはこの岩盤の形からその名前がついたのでしょうね。落差が何メートルもある有名な滝の豪快さもいいですが、小さいながらも人知れずひっそりとある滝を独り占めするのもまた良いものです。